FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

精神科の通院報告。

2009/06/19(Fri) 20:15
病院

新しい病院での診察3回目。
道は行き電車の駅内で少し迷ったけど。何とか一人で行けました。。

行き。帰り。で起こった現象。
新大阪の駅内。人混みの中を歩いていると。
頭の中が激しくクラクラ。
膝までガクガクわらって。
倒れない様に歩くので必死だった。。

。。。

不安感は静まったけど。
自分が自傷行為。自殺している映像。
「死ね」って声が頭にぶちこまれる。

それで気分が落ちて。寝たきりだった。。


前回。そこ悩んだんだよね。
ずっと寝たきりだった?


あ。。医師に前回。
「不安感が治まれば働けそう?」って言われて。
働かなきゃいけないのか。と思って。
仕事の事を考えてました。作業所とかも。。


働かなきゃとか。
そういう意味で言ったんじゃ無いんだけどなぁ。
仕事は○△□×な時に始めたいんだよね。

(何て言ってたか忘れた)

初診時に言い忘れたんですが。
私。今回が初めての鬱じゃ無いんです。
17、18、19、20歳。そして今回の24歳でなってるんです。
働いていた時や恋愛してた時に。。
人と関わると鬱になる。それを何とかしたい。


ここまで長引くと何か原因が有るなぁ。
仕事は楽しかった?


はい。喜んで出勤してました。

。。。躁鬱病。。
過去思い出してみて。
自分がトラブルの原因になってる事って有った?


。。。自分の身近な二人がトラブルになってて。
私が板挟みは多々ありました。。


じゃぁ違うな。。
躁鬱の人は自分がトラブルの中心に居るから。


しかし。終わって待合室に戻ると思い出す。
確かに私がトラブルの原因になり周りを振り回していた事を。
「我儘」と言われ続けた日々を。。
葬り去りたくて奥底に隠していた記憶。。

夜。母にこの話をして聞いてみたら。
(トラブルの話)そう思うわ。
家での様子を見てたら。だいたいわかる。


私。躁鬱?

フラッシュバックを無くす薬が1種増えた。
(処方箋は。つづきをよむ。で)

次は来週。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ト音記号ランキングに参加中ト音記号
クリックして頂けると凄く嬉しいです。はーとキラキラ



○処方箋○

【朝】
「エビリファイ錠 3mg」 1錠 NEW!!
「ルボックス錠 25mg」 1錠
「酸化マグネシウム錠 330mg」 1錠

【夕】
「セロクエル錠 25mg」 1錠
「ルボックス錠 25mg」 1錠
「酸化マグネシウム錠 330mg」 1錠

【就寝前】
「セロクエル錠 25mg」 1錠
「ルボックス錠 25mg」 1錠
「酸化マグネシウム錠 330mg」 1錠
「レンドルミン錠 0.25mg」 2錠
「ロヒプノール錠 2mg」 1錠
「ベゲタミン錠-B」 2錠
「デジレル錠 25mg」 1錠


テーマ: うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル: 心と身体

trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/06/19 20:51 [ 編集]
じゅんなりーふ MAILURL

新しい病院に変わってまだ間もないんですね。それはまだまだ不安でしょう。。。

手帳はあたしも持ってます。申請は簡単みたいですね。当時もっと症状酷かったんであまり記憶にありませんが・・・

医師と早くうまくコミュニケーションとれるようになるといいですね。そしたら病院行くのも、そこまでしんどくなくなるかも。

そうそう、リンクこちらからも貼らせてもらいました。よろしくですー。

2009/06/20 15:25 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

> 新しい病院に変わってまだ間もないんですね。それはまだまだ不安でしょう。。。

そうなんです。
初診が12日だったんで。まだ1ヵ月経ってない。

> 手帳はあたしも持ってます。申請は簡単みたいですね。

そうなんですか!!
私はとれるのかなぁ。。
医師。病名「うつ状態」で書くって言ってた。
自立支援は「うつ病」なのに。。
「うつ状態」で通るのかな。。

> 医師と早くうまくコミュニケーションとれるようになるといいですね。そしたら病院行くのも、そこまでしんどくなくなるかも。

待合室が怖いんです。
クレーマーとか怒鳴る人がいて。。
3回中。2回も有った。。

> そうそう、リンクこちらからも貼らせてもらいました。よろしくですー。

ありがとうございます!!
こちらこそ宜しくお願いします。

2009/06/20 21:34 [ 編集]
かりん MAILURL

通院、お疲れ様でしたm( _ _ )m
遠い所だとそれだけで疲れちゃいそうですね(>_<)

この病気って症状などを医師に伝えるのは難しいですよね。私も今の主治医と意思疎通ができるようになるまで時間がかかりました。

記事後半の「トラブルの中心」に関する事ですが…。

考えようによっては、誰でもトラブルの中心になり得ると思います。
友人・恋愛関係ならまだしも、職場においてはトラブルメーカーにならない人の方が少ないと思います。

詳しい事情を知らずに私がコメントするのも無責任かもしれませんが、AKIさんが不必要に自分を責めないで欲しいと思ってコメントさせてもらいました。

2009/06/20 21:37 [ 編集]
どら MAILURL

AKIさん、通院も人込みでとても疲れるでしょうし、新しい先生で慣れるまで大変ですね。

私の通っている医院が、引っ越ししたんです。距離は、経った50メートルくらいしか変わっていないのに動悸とふるえがきたりで。先生は変わらないのに、ちょっと焦りました。
診察する日は、緊張感でいっぱいだし、診察を受ける時は調子が悪いように思います。だから、なじんでくるまでは仕方ないんですよね。

私も『うつ状態』で一昨年に3級の手帳を申請しました。きっかけは精神のショートステイを利用したかったからです。市によってサービスを利用する事ができるんで、私は申請出来て良かったなあと思っています。
ただ、今年はショートや市のサービスを受ける必要が無いと判断したので申請は辞めました。また利用しなくてはならないことになれば、再申請するつもりです。市役所の方が、「我慢せずに、必要になったら申請して下さいね!」と言われたので、安心しています。

先生によっては多少、診断のくい違いが生じてしまうと思います。でも、もう少し経てば、いつかカウンセリングもあるのですよね?トラウマや、PTSDの心理などは、ゆっくりとカウンセリングを通じて気長に解決できたらいいのかも。。。と、感じています。無理に思いだせば、症状は一時的に悪くなったように感じると思います。だから、書ける時にメモしておく。焦らなくてもいいんですよ。前回の診察から思いだした事を次回に伝えられたらそれでいいんです^^)
ゆっくり進めましょう。。。!

2009/06/23 21:35 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

> 通院、お疲れ様でしたm( _ _ )m

ありがとうございます☆

> 遠い所だとそれだけで疲れちゃいそうですね(>_<)

そうなんですよ。本当に。。。

> この病気って症状などを医師に伝えるのは難しいですよね。

そうなんですよねー。
頭の中を読み取ってくれたら良いのになぁ。。

> 記事後半の「トラブルの中心」に関する事ですが…。
> 考えようによっては、誰でもトラブルの中心になり得ると思います。
> 職場においてはトラブルメーカーにならない人の方が少ないと思います。

うーん。躁状態のトラブルってのは凄い大事になるんですよね。
一般的なトラブルとは違う。多分そう思います。

> 詳しい事情を知らずに私がコメントするのも無責任かもしれませんが、AKIさんが不必要に自分を責めないで欲しいと思ってコメントさせてもらいました。

ありがとうございます☆

2009/06/23 21:43 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

> AKIさん、通院も人込みでとても疲れるでしょうし、新しい先生で慣れるまで大変ですね。

ありがとうございます☆

> 診察する日は、緊張感でいっぱいだし、診察を受ける時は調子が悪いように思います。だから、なじんでくるまでは仕方ないんですよね。

そうなんですー。緊張だらけ。。

> 私も『うつ状態』で一昨年に3級の手帳を申請しました。

そうなんですか!!
私はちゃんと通るのかな。何級になるのかな。。
3級かなぁ。。。

> 市役所の方が、「我慢せずに、必要になったら申請して下さいね!」と言われたので、安心しています。

親切な方ですね!私のトコも良い感じな人ばかりです。

> 、もう少し経てば、いつかカウンセリングもあるのですよね?

はい。2ヶ月後に。はっきり日がわかるそうです。。

> トラウマや、PTSDの心理などは、ゆっくりとカウンセリングを通じて気長に解決できたらいいのかも。。。と、感じています。

そうなんですよね。薬じゃ限界が有る。
心理療法が一番なんですよね。

> ゆっくり進めましょう。。。!

ありがとうございます☆

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
07 | 2018/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。