FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

私が自分を責めた理由。

2009/05/11(Mon) 22:43
病院

07日。08日。
この日記で私が「医師との約束を破った」と。
自分で自分を責めた理由。。

私は少し前に連日アムカ&プチODをしてました。

コレの怖い所は。。
やっていると。どんどん悪化して行く。。

アムカは深さ。長さ。本数が増え。
ODも数がどんどんと増えて。

正に中毒患者の症状。

医師に「最後はコレだけで○錠も飲んでるやん」
「コレは医者として薬はもう出せない」
と言われた。

私は医師に。
1つ:もう切らない。
2つ:薬は処方量だけを守る。

「この2つを守る事」と言われた。

この状態を知って無責任な事は出来無い。
医者として薬は出せない。。

「守れる??」
聞かれた。。

でも。私は。とても「はい」と言えなかった。

そこで。

私はアムカと引き換えに「守る」約束をした。

ODしない代わりに。
アムカは「なるべくしない」で「禁止」は止めて
と。。

医師は「なるべくしない。なるべくね。」と納得(?)した。

交わした約束だった。

それを破ってしまったんだ。

私は。精神科とは。
「医師との信頼関係が大事」だと思っている。

だから。私は。。
隠せば済む様な自分にとって都合の悪い事や些細な事でも。
全て医師に報告している。

例え自分に都合の悪い事でも伝える。。

自分の状態をきちんとわかってもらう為に。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ト音記号ランキングに参加中ト音記号
クリックして頂けると凄く嬉しいです。はーとキラキラ


テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体

trackBack(0) | Comments(16)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/05/12 04:50 [ 編集]
りん子 MAILURL

アムカ=リスカでいいのかな?
わたしは、高校の頃1度だけやりそこなったことがあります。
それ以来やってません。
色々悩みを抱えていた頃、友人がカッターを手首に当てて、ここをこうやるとね(線を引くようにカッターを当てた)血が、ピュと出てすっきりするよ。
その時は、そんなことしたら痛いのにと思ったけど、家で嫌な事があった日にその事が蘇って、やってみようとしました。カッターの刃が劣化していたのと、小さかった頃剃刀で手を切ってそれが物凄く痛かったことを思い出し、ためらった事もあるのでしょう。
ほんの少し切っただけで痛くてやめました。三つ子の魂百までとはよく言ったもので、それがなかったら続けていたかもしれません。剃刀の傷は今でもしっかり残っています。
時々、カッターをチキチキやって、思いに浸ることがあります。
リスカは自分を傷つける事で、自分を護る行為のように思います。
でも、やらないほうがいい。
何か別の方法で自分の想いを解き放つ事を見つけるのが良いと思いますが、難しいですね。
隠して続けている人と比べたら、何時の日かそれをやめることに繋がるのではないでしょうか。

2009/05/12 20:20 [ 編集]
ジーク MAILURL

AKIさん、こんばんは。
昨日のAKIさんのコメ返を見て、自分の書いたことが浅はかだったと反省させられました。どうも失礼しました。
さて
>だから。私は。。
>隠せば済む様な自分にとって都合の悪い事や些細な事でも。
>全て医師に報告している。
>例え自分に都合の悪い事でも伝える。。
>自分の状態をきちんとわかってもらう為に。。
と言う箇所ですが、これは私もそのようにしています。
やはり医者から何か言われるのが怖い人が多いようで、隠す気持ちはわかるのですが。
でも自分のためなんですから。
私は悲しいこと、嬉しいこと、できたこと、できなかったこと、予測される職場環境の変化と、それによって考えられる私のメンタルへの影響など、思いつくことは全て言います。
私の主治医も大変でしょう。ただ診療時間は5分もかかってないと思いますし、それで私も満足しています。
私の次回通院予定は、今度の土曜です。その時はGWで帰省しているときは、親に知られたくないので、薬の規則的な服用はできず、何度かパスしました、と言わねばなりません。

2009/05/12 22:54 [ 編集]
cherry51 MAILURL

私は自分で自分を傷つけてしまうほど、まだ自分と闘ってはいません。

 AKIさんは、
今、自分自身と一生懸命向き合おうとしているんだと思います。

 信頼できるお医者様みたいですし、
「約束事」にしばられずに、
自分にできるだけ正直に生きてください。

 ブログがアップされてて、
ほんとによかった☆

 的まずれなコメントごめんなさい。
うまく気持ち伝えられないです。

2009/05/12 23:56 [ 編集]
かりん MAILURL

こんばんは☆

>隠せば済む様な自分にとって都合の悪い事や些細な事でも。
全て医師に報告している。

>例え自分に都合の悪い事でも伝える。。

>自分の状態をきちんとわかってもらう為に。。

この文章を読んで、胸が痛みました。
私が出来ていない事だからです。

つい医師に対してごまかしてしまう私。
その方がラクなんですよ。
怒られたりしないから。

でも私みたいにラクをせずに、正直に医師と向き合っているAKIさんは勇気を持って、そして真剣に向き合っているんだなと感じました。

きっとAKIさんの様に真っ直ぐ医師と向き合わないと良くならないんでしょうね。

そんなAKIさんの姿勢がいつかきっと明るい未来へ導いてくれると思います。

2009/05/13 03:07 [ 編集]
愛結菜 MAILURL

初めまして。
愛結菜です。

信頼関係…
それを大切にしようとする気持ちこそが、すごく素敵だなって思いました☆

2009/05/14 19:15 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

> アムカ=リスカでいいのかな?

リストカット=手首
アームカット=腕
でも。ひっくるめてリスカとも言われたりしますね。

> 何か別の方法で自分の想いを解き放つ事を見つけるのが良いと思いますが、難しいですね。
> 隠して続けている人と比べたら、何時の日かそれをやめることに繋がるのではないでしょうか。

「何か別の方法」コレは医師とも話しています。
医師にも報告しているからこそ相談出来る感じですね。。

でも。一度やったら止められない。
本当に今は中毒症状に陥ってしまっている感じです。
もちろん。そういう症状に陥る原因が起こらなければ。
切る事も無いんで。症状の回復が一番なんですけどね。。

2009/05/14 19:28 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

こんばんは☆

> やはり医者から何か言われるのが怖い人が多いようで、隠す気持ちはわかるのですが。
> でも自分のためなんですから。

そうですね。
コレは私の場合。やっぱ医師によりますね。
医師が「聞く姿勢」を作ってくれているから話せる。
私の見る所では隠すとかじゃ無く。
「言いたいのに言えない」人が多いです。。
時間になったから終わり。。で。
医師が一方的に話して終了のパターンです。
ちょっと問題があるんじゃ無いかな?と思いますね。
コレじゃぁ何も言えないです。私もさすがに無理です。

> 私の主治医も大変でしょう。ただ診療時間は5分もかかってないと思いますし、それで私も満足しています。

私の病院は順番制なので時間制限が有りません。
それもあってか。私は何故か毎回。診察が長いです。
他の患者さんはジークさんの様に5分程度なのですが。
私は毎回15~20分はかかります。
私が何も言わなくても医師から質問が飛んで来る。。
主に家族関係の問題を聞かれます。
あとは衝動にかられたくなるか?とか。。
この部分が私の主な原因になってるみたいなので。

2009/05/14 19:31 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

こんばんは☆
いつもありがとうございます♪

>  AKIさんは、
> 今、自分自身と一生懸命向き合おうとしているんだと思います。

そうなのかな。それは良い事なのかな。。
良い事だと良いんだけど。。(´Д`A;)

>  的まずれなコメントごめんなさい。
> うまく気持ち伝えられないです。

いえいえ。
優しいコメント凄く嬉しかったです。゚+。(ノдヽ)。+゚。
本当にありがとうございます☆

2009/05/14 19:41 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

こんばんは☆

> つい医師に対してごまかしてしまう私。
> その方がラクなんですよ。
> 怒られたりしないから。

多いですよね。。
でも。それで悩んでいる方も多いですよね。
「言いたいのに言えない」と。。

私が話せるのは。
医師が「聞く姿勢」を作ってくれるからです。
コレが無ければ私も話せません。

怒られるのも。ちゃんと聞かずに怒られるなら。
私だって隠したくなります。。
「どうして、そういう風になったか」
まず聞いてくれるから話せる。

流れ作業な医師は無理です。。
それは隠す。隠した方が楽と思ってしまいます。。
でも。コレじゃ通院している意味が無くなってしまうんですよね。
薬をもらうだけに通う事になる。
でも。きちんと話していないから薬の処方も正しいのか疑わしくなる。

> そんなAKIさんの姿勢がいつかきっと明るい未来へ導いてくれると思います。

ココ最近は幸い。眠れています。爆睡です!!
おかげで気持ちも明るくなって来ました♪

いつも優しいコメント本当にありがとうございます☆

2009/05/14 19:44 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

こんばんは☆
訪問&コメントありがとうございます。

精神科は目に見えない部分を治療して行くわけですから。
信頼関係が無いと難しいと思うんです。
だから私は大事だなと感じますね。
じゃなきゃ信じてもらえない。
信じてもらえなきゃ正しい薬も出してもらえない。

2009/05/14 19:59 [ 編集]
M.M MAILURL

僕も信頼関係を大事にしていたので、嘘を言ったりせず些細なことも主治医に話をしていました。会社の退職に関することも相談しましたよ。(本当は会社を辞めるといった大きい判断は後回しにした方が良いとわかっているのに)

人に信用してもらう為に些細なことも報告していましたが、僕の中の主治医を信用する心が懐疑的になってしまったり。人生には人を信用する力もいるのかなと考え込むことが多かったですね。例えば患者には言えない話も医者の立場からすればあるでしょうし。

でも、些細なことでも主治医に話をすることで、きっと主治医もよく健康状態がわかると思いますので続けた方が良いと僕は思います。何も話してくれなければ何もわかりませんし対応できないので。

2009/05/14 22:46 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

こんばんは☆

> 会社の退職に関することも相談しましたよ。(本当は会社を辞めるといった大きい判断は後回しにした方が良いとわかっているのに)

私も同じです。私は最初。スグに辞めたかったんだけど。
当時の医師に「鬱の時は大きい判断は後回し」
「まずは休職から」と言われ。
その通りにして。そして。復職か解雇かの時も相談。。
結果は自分自身も退職と思ったし。
医師も「今の状態で復職許可の診断書は出せない」と。

私は相談と言うよりも。
自分の判断に自信が持てないんですよね。
だから医師に相談して正しいか確認を求める感じです。

もちろん。今の医師を信用出来ると思ったから。
症状が酷かった時は。まず人間不信になってたので。
医師の言う事は無視で自分の好きな様に勝手な行動を取ってました。
そして。終わった時に事後報告。。
でも。医師は何も責めなかった。好きにさせてくれて。
今も見放さずにいてくれる。。この人は信用出来ると思った。
今の医師に出会うまで10代の頃から6ヵ所グルグル。。

2009/05/17 12:48 [ 編集]
snow rabbit681 MAILURL

まとめてですが、 * AKI *゜さんのブログ読ませていただきました。

最近は再び自分もモヤモヤが尽きないのと通勤訓練の疲れも重なってきて、全然余裕がありませんでした・・。

僕のブログにも書きましたが、たった3日間だったけれど巣立ちに失敗したスズメの子の面倒を見ていました。

命の灯が消える瞬間に立ち会ったのは生まれて初めての経験だったのと、巣立ちの失敗で野生から落ちこぼれてしまった時点で、すでに運命は決まっていたのに最後まで一生懸命生きようとする小さな体に、涙がこぼれてきました。

残念ながら小さな命の灯は消えてしまいましたが、僕と彼女に残したモノはあまりにも大きすぎました。

* AKI *゜さんもやりたい事が浮かんだ様で、再び小説の更新も始めましたね^^

「アームカット」「リストカット」の誘惑に襲われた時は、「自分のしたい事」や「ただ生きているだけでいい」という事を思い出して、克服して下さい。

また遊びに来ますね(^^)ノシ

2009/05/17 15:08 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

こんにちは♪

> 最近は再び自分もモヤモヤが尽きないのと通勤訓練の疲れも重なってきて、全然余裕がありませんでした・・。

ブログ拝見してたので。。
色々な気持ちの変動やツラさは見てとれました(´Д`A;)

> * AKI *゜さんもやりたい事が浮かんだ様で、再び小説の更新も始めましたね^^

私も「通勤訓練」では無いですが。
生活リズムを整える意味で仕事の変わりに、
パソコン前でシナリオ書きを進行中です(o・∀・o)
頭を凄く使うのと遊びじゃ無くての、
パソコンと睨めっこは結構苦痛。。( ̄Д ̄;)

> 「アームカット」「リストカット」の誘惑に襲われた時は、「自分のしたい事」や「ただ生きているだけでいい」という事を思い出して、克服して下さい。

あの誘惑というか、ツラさは。。
あの衝動が来た時は。何もかもが、どうでもよくなるんですよね。
正に鬱の時の症状です。何もかもに関心が無くなる。
どうでもよくなる。だから自分の体に傷を付ける事も。
不思議と痛みが感じないんですよね。
普通なら痛いはずなのに。。
その衝動が来たら正直どうしようもないです。。
だから衝動が来ない様に防ぐ方を考える!!
毎日を楽しく充実させてたら大丈夫o(>ω< o)!!

> また遊びに来ますね(^^)ノシ

ありがとうございます・.。*(〃´∀`)*・.。*
私もまた行きますね☆

2009/05/17 18:00 [ 編集]
じゅんなりーふ MAILURL

こんにちは。

信頼関係は大事だと思います…けど自分責めすぎても苦しくなるだけ、だと思います。

大事なのは正直に医師に伝えるってこと。だと思います…

ありのままの現状を知ってもらうことって大切ですよね。

責めた理由…とありますが、そんなに責めないでください。きっと先生はそんなAKIさんのことをわかってくれますから♪

眠れるようにもなったみたいだし、ぐっすり休んで英気をやしなって、シナリオ書きファイトです☆応援してますよん。

2009/05/17 22:10 [ 編集]
* AKI *゜ MAILURL

こんばんは☆

> 大事なのは正直に医師に伝えるってこと。だと思います…
>
> 責めた理由…とありますが、そんなに責めないでください。きっと先生はそんなAKIさんのことをわかってくれますから♪

確かに。。まだ私が今の医師を信用していなかった時。
たくさん勝手な行動を取ってましたが。
一応それをきちんと事後報告していたら。
医師はちゃんと私の事をわかっていました。。

> シナリオ書きファイトです☆応援してますよん。

ありがとうございます・.。*(〃´∀`)*・.。*

Page up▲

Post a Comment

Private message

Calendar
09 | 2018/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。